新・情報錯乱

アニメ・漫画を中心にたまにゲームの事が書いているブログです

カテゴリ:ゲーム > スパロボシリーズ

 ついに最終話です。前半はイーファスΩなどのオリジナルの敵と対決です。今までの敵と違って侵略ではなく地球圏にいる人々を兵士にするというユニークな目的を持った敵です。イーファスΩが敵の最高幹部というわけではなく地球圏への作戦の総指揮官なだけのようです。ですが、これを倒せば作戦は中止してくれるそうなのでラスボスだと思っていました。それほど苦戦しないで倒せたのでおかしいなあと思っていたら続きがありました。
 地上にて機界新種との対決です。まさかオリジナルとの敵との後に既存作品の敵が出てくるとは思いませんでした。私は機界新種がラスボスだと思ったのです。スパロボシリーズのラスボスはオリジナルの事が多いですが例外はおります。スパロボFのシロッコです。今回もそのパターンかなと思ったのです。
 戦艦とガオガイガー以外は一度攻撃すると撤退しないといけないという特殊な展開です。サーバインなど数体が撤退してしまいましたがなんとか倒せました。
 これで終わりかなと思ったら、なんと死んだはずのダイマが登場していました。死んだとみせかけたのは演出だったようです。夢とか希望とかきれいな言葉を使っていますが、やろうとしている事は侵略です。悪役にはこういうタイプがよくいますが、自分が悪であるという自覚がここまでないというキャラも珍しいです。主人公達の批判に対しても全く耳を傾けないで自分の一方的な主張をします。自己陶酔型のキャラです。今までの紳士的な言動はなんだったのかなと思ってしまいます。猫をかぶっていたわけです。
 初めは気力がとても高いのでダメージが与えにくいです。しかし、イベントによってダイマの気力が低下します。その後はダメージが与えやすくなるので倒すことができました。











下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 前回はレイアースの話をしましたがレイアースが登場する19話の前に17話でサーバインとシオンが登場しています。サーバインは今までのスパロボ作品で何度も登場していますが操縦していたのはショウでした。シオンが出てきてサーバインに載っているのは初めてのはずです。
 シオンはテレビアニメのダンバインの続編であるOVA版の主役です。ショウの転生した存在です。最近、異世界転生ものの作品が多くありますが、アニメで言えば元祖はOVA版ダンバインでないでしょうか。ただ、転生ものとはいっても転生している事をシオンが知ることもないですし、シオンは強いもののチートキャラというほどではありません。
 シオンが出てくるのでショウは出てこないと思っていました。しかし、シナリオを進めていくとショウが出てくるのです。「あれ、矛盾していないか?」と思いました。どうやら未来に出てくる危機に対処するために二つに分離させられたようです。そのおかげで切り込み隊長として使える機体が2つできたので戦闘が楽になります。

ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2012-10-13

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX II (メーカー特典なし)
高田由美
バンダイビジュアル
2017-09-27








下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 異世界セフィーロにきた光達は原作どおり魔神と呼ばれるロボットにのる事になりました。原作およびアニメだとそれまでにエテルナの泉でエスクード入手・アスコットやカルデイナ達との戦いがしっかり描かれていたのですが、そこらへんは大幅に省略されてしまいました。イノーバは獣の姿になれるので敵ユニットとして戦えるので目立っています。
 しかし、アスコットやカルディナの二人は1回だけ敵として登場しただけです。ロボットに載っているわけではありませんので印象に残りません。扱いが悪すぎです。レイアースはスパロボシリーズ初登場なので、もう少し出番があってもよかったのではないでしょうか。 

【PS4】スーパーロボット大戦T
バンダイナムコエンターテインメント
2019-03-20









下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 14話になると合流し一つの部隊に戻りました。16話で再び分岐になりました。治安維持隊ルートと自由遊撃隊ルートの2つです。自由遊撃隊ルートだとボトムズ関連のイベントのようです。ボトムズのアニメは見ていませんし興味もありません。治安維持隊ルートを選択しました。
 戦闘前に東京タワーに行くとレイアースのメンバーである光・海・風の3人と出くわすイベントが発生します。これは異世界に召喚されるイベントが発生するなと思ったら予想通り異世界に主人公達と共に召喚されました。
 このゲームを勝った目的の一つがレイアース初参戦に興味を持った事なので分岐の選択には成功しました。この世界の異世界セフィーロは単独で存在しているわけではなくダンバインの舞台であるバイストン・ウェルとつながっているようです。

【PS4】スーパーロボット大戦T
バンダイナムコエンターテインメント
2019-03-20




下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 ゲームシステムも基本的に同じなので違和感なくゲームを進めています。SRポイントは今の所、9割ぐらいは取得できています。近年のスパロボシリーズは難易度は下げてスパロボの世界観を楽しむ事を重視している事を重視しているとどこかのサイトで書いていましたが、その通りだと感じました。ゲームを進めていくと仲間が徐々に増えていきます。うれしい事ですが戦闘に出せる機体の数は限られています。毎回、仕方なく2軍落ちの機体を決めています。
 12話になると分岐ルートになりました。部隊を2つに分けないといけなくて一つが宇宙で、もう一つが地球です。宇宙はガンダム系のシナリオになりそうです。ガンダム系はスパロボシリーズでは御三家の一つと言われるほど登場回数が多いです。大抵のイベントは体験済みなので新鮮さにかけます。消去法で地球ルートを選びました。機体の数が一時的とはいえ減るので管理が楽になります。




下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

このページのトップヘ