新・情報錯乱

アニメ・漫画を中心にたまにゲームの事が書いているブログです

2021年06月

 難易度は3つです。SWEETNORMALEXPERT。説明文を見る限りSWEETがやさしいで、EXPERTが難しいという意味でしょう。わかりづらい表記ですが、独自路線のアトラスらしいです。何度もブログに書いている通りアクションは苦手なのでNORMALを選択しました。
 プレイを開始するとグウェンドリン編からのスタートです。5人の主人公がいるので自分の好きな主人公を選べると思ったのですが、まずはグウェンドリン編をクリアしないといけないようです。

 グウェンドリンは槍が武器です。剣を使う主人公が多いので槍は珍しいです。剣に比べてリーチが長いので私は好きですが、この槍はそこまで長くはないので基本的に剣で戦うのと同じような感覚で戦っています。システムにはまだ不慣れですが2Dなので3Dに比べて遊びやすいです。


下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 グランドエイジ メディーバルをプレイ中止したので次は何をしようかと考えました。同じシュミレーションゲームを考えましたが、また失敗してしまいそうなのでやめました。スパロボシリーズももちろん考えましたがやめました。
 悩んだ末に購入したのがオーディンスフィアです。アトラスが販売している作品でPS2で販売されていたもののリメイク版です。リメイクが作られているという事は元のゲームが面白かったという事です。リメイク版を数作プレイしましたがハズレは少なかったです。念のためにネットでの評価も調べてみましたが評価が高かったです。評価が高くてもグランドエイジみたいに私の好みに合わない可能性がありますが、そこはやってみないとわかりません。
 ジャンルは2Dアクション。3Dが当たり前の時代に2Dは珍しいです。オリジナルはPS2で販売されていますが、PS2の時点も既に3Dが主流だったはずです。アトラスは流行に流されないゲーム作りが特徴ですが、この作品にもそれが当てはまります。


十三機兵防衛圏 - PS4
アトラス
2019-11-28

下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 プレイを開始しました。3つのゲームモードがありキャンペーンを選択しました。ですが、初めのチュートリアルも今一つ理解できなかったです。説明書はソフトに付属していないのでネットで調べました。でもやっぱりよくわからないです。文字もアイコンも小さすぎるのでプレイしづらいです。文字の小ささは信長の野望でも感じましたがそれ以上です。
 プレイを中止しました。ヨーロッパの地図の漠然としたイメージがあるだけなので馴染みがなさすぎました。ネットで再度評価を調べても悪い評価はされていないので世間の皆様からみたら面白いゲームなのは間違いないでしょう。ですが、私には合いませんでした。シミュレーションゲームでプレイをすぐに中止したのはGジェネレーションシリーズ以来です。Gジェネシリーズも人気シリーズですが私にはその面白さが理解できませんでした。
 すぐに売却しようかと思いましたが売却はせずに保管してます。そのうち気が向いたらプレイを再開するかもしれません。

下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

このページのトップヘ