新・情報錯乱

アニメ・漫画を中心にたまにゲームの事が書いているブログです

2021年04月

 バトルアスリーテス大運動会は1997年~1998年に放送されたアニメです。いちおうスポーツものですが、主人公達の身体能力は超人的すぎていますのでファンタジースポーツものといった方がいいのかもしれません。
 この続編が現在、放送中です。前作の100年後の世界です。主人公の明星 かなたは苗字こそ違うもの前作の主人公 神崎 あかりをイメージさせる容姿をしています。他の登場人物も前作に出てきた登場人物の子孫ではないかと思わせる名前の人物です。
 明星 かなたは祖母にスポーツを教えてもらっており人格形成に大きな影響を与えた人物のようです。祖母が映っている写真が出てくる場面があるのですが光を使って顔がわからないような演出になっています。
 多くの視聴者と同じように祖母こそが前作の主人公の神崎あかりだと思っていました。しかし、3話を視聴して見て疑問に思いました。3話では大自然にて特訓をするのですが、そこは祖母が昔、特訓をした場所だそうです。前作の全話を全て覚えているわけではないですが、大自然で特訓をしていた場面はなかったような気がします。
 では、祖母は誰なのでしょうか。容姿が神崎あかりに似ている事から神崎に関係のある人物ではないかと考えました。思いついたのは御堂 巴です。
 御堂は神崎の母であり伝説の宇宙撫子です。一度は病気で亡くなったもののネリリ星人に復活させられました。しかも、年齢は最盛期の17歳の状態にさせられています。記憶を消されて敵の選手として神崎と戦いますが、敗北。記憶が元に戻り神崎と一緒に暮らしているところで前作は完結しています。 
 神崎あかりも17歳だったはずなので親子が同じ年齢なのです。だから御堂が祖母であっても不自然ではないのです。明星の明るい性格は神崎よりもむしろ御堂に似ているような気がします。
 祖母の正体が明らかになるのがテレビで明らかになるのがいつかはわかりませんが、その日が楽しみです。

バトルアスリーテス大運動会 OVA&TV DVD_SET
ジェネオン エンタテインメント
2012-11-21




下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 前回はレイアースの話をしましたがレイアースが登場する19話の前に17話でサーバインとシオンが登場しています。サーバインは今までのスパロボ作品で何度も登場していますが操縦していたのはショウでした。シオンが出てきてサーバインに載っているのは初めてのはずです。
 シオンはテレビアニメのダンバインの続編であるOVA版の主役です。ショウの転生した存在です。最近、異世界転生ものの作品が多くありますが、アニメで言えば元祖はOVA版ダンバインでないでしょうか。ただ、転生ものとはいっても転生している事をシオンが知ることもないですし、シオンは強いもののチートキャラというほどではありません。
 シオンが出てくるのでショウは出てこないと思っていました。しかし、シナリオを進めていくとショウが出てくるのです。「あれ、矛盾していないか?」と思いました。どうやら未来に出てくる危機に対処するために二つに分離させられたようです。そのおかげで切り込み隊長として使える機体が2つできたので戦闘が楽になります。

ROBOT魂 [SIDE AB] ダンバイン
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2012-10-13

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX II (メーカー特典なし)
高田由美
バンダイビジュアル
2017-09-27








下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 異世界セフィーロにきた光達は原作どおり魔神と呼ばれるロボットにのる事になりました。原作およびアニメだとそれまでにエテルナの泉でエスクード入手・アスコットやカルデイナ達との戦いがしっかり描かれていたのですが、そこらへんは大幅に省略されてしまいました。イノーバは獣の姿になれるので敵ユニットとして戦えるので目立っています。
 しかし、アスコットやカルディナの二人は1回だけ敵として登場しただけです。ロボットに載っているわけではありませんので印象に残りません。扱いが悪すぎです。レイアースはスパロボシリーズ初登場なので、もう少し出番があってもよかったのではないでしょうか。 

【PS4】スーパーロボット大戦T
バンダイナムコエンターテインメント
2019-03-20









下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 14話になると合流し一つの部隊に戻りました。16話で再び分岐になりました。治安維持隊ルートと自由遊撃隊ルートの2つです。自由遊撃隊ルートだとボトムズ関連のイベントのようです。ボトムズのアニメは見ていませんし興味もありません。治安維持隊ルートを選択しました。
 戦闘前に東京タワーに行くとレイアースのメンバーである光・海・風の3人と出くわすイベントが発生します。これは異世界に召喚されるイベントが発生するなと思ったら予想通り異世界に主人公達と共に召喚されました。
 このゲームを勝った目的の一つがレイアース初参戦に興味を持った事なので分岐の選択には成功しました。この世界の異世界セフィーロは単独で存在しているわけではなくダンバインの舞台であるバイストン・ウェルとつながっているようです。

【PS4】スーパーロボット大戦T
バンダイナムコエンターテインメント
2019-03-20




下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

 ゲームシステムも基本的に同じなので違和感なくゲームを進めています。SRポイントは今の所、9割ぐらいは取得できています。近年のスパロボシリーズは難易度は下げてスパロボの世界観を楽しむ事を重視している事を重視しているとどこかのサイトで書いていましたが、その通りだと感じました。ゲームを進めていくと仲間が徐々に増えていきます。うれしい事ですが戦闘に出せる機体の数は限られています。毎回、仕方なく2軍落ちの機体を決めています。
 12話になると分岐ルートになりました。部隊を2つに分けないといけなくて一つが宇宙で、もう一つが地球です。宇宙はガンダム系のシナリオになりそうです。ガンダム系はスパロボシリーズでは御三家の一つと言われるほど登場回数が多いです。大抵のイベントは体験済みなので新鮮さにかけます。消去法で地球ルートを選びました。機体の数が一時的とはいえ減るので管理が楽になります。




下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング

このページのトップヘ