新・情報錯乱

アニメ・漫画を中心にたまにゲームの事が書いているブログです

2013年09月

 今更ですが、コードギアスのDS版のゲームをやっています。コードギアスのゲームはPS2のゲームをやり、当ブログでも取り上げましたが、それとは別のゲームです。
 ジャンルはRPG。ただ、このゲームの特徴はなんといっても、ギアスが使えること。所々で、ギアスを使う場面が出てきます。原作での使用場面はもちろんのこと、それ以外の場面でもギアスを使う場面が出てきます。選択肢は基本的に4つあり(時には2つの時もあります)、その中から1つだけ選択肢を選ぶことになります。DSなので、ボイス・・・口でその命令を伝える事もできます。私はカッコ悪いので、ボイスでのギアス使用はしませんでしたが、仮にやったら、ルルーシュの気分を体感できたのでしょう・
 1週目をクリアし、3週目もクリアしました。1週目はほぼ原作通りの内容ですが、2週目以降はオリジナルキャラクターが登場することによって、ストーリーが変わってきます。コーネリアが2週目では暗殺され、3週目ではコーネリアを仲間にできます。特に、コーネリアを仲間にできるという展開はファンにとっては、楽しいifといえるでしょう。普通敵を仲間にすると、強かった敵も急に弱体化するのですが、コーネリアはそれほど弱くなりません。強いままです。
 3週クリアしても、25時間しかかかりませんでした。値段も中古品なので、1000円以下の価格。原作ファンならやってみるのもいいと思います。ただ原作を知らない人間がやるには不向きでしょうね。明らかにストーリーを知っているという前提で話が進みますので・・・。

コードギアス 反逆のルルーシュ(特典無し)

コードギアス 反逆のルルーシュ(特典無し)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: Video Game






 宮崎駿監督が引退を発表されました。今までの引退発表は単なる話題作りだったような気がしますが、今回は本物のようです。さすがに、これだけ話題になって、引退撤回というのはないでしょう。72歳という年齢を考えても、よく考えて出された結論でしょう。確かに、アニメの製作期間の長さとその過酷さを考えますと、確かにここらへんが引退しなければならない時期でしょう。最近の作品は「?」と思ってしまう作品もありましたが、やはりアニメの歴史に残る偉大な監督の一人。
 さて、世間では、既に宮崎監督の後継者は誰か?と言うことが話題になっています。主な候補はこの5人。①押井守②大友克洋③原恵一④庵野秀明⑤細田守といった顔触れ。
 ただ、①②③の人は後継者になれないでしょう。確かに優れた人物かもしれませんが、それほど宮崎監督ほどの知名度もなければ、作品がヒットしているわけではありません。また、ベテランの域に入っているので、ここから急に作風が変化するとは思えません。
 ④は、確かに有名監督です。代表作エヴァンゲリオンは1995年放送から18年たっても人気は衰えません。新劇場版はリメイクにも関わらず人気があります。しかし、エヴァンゲリオン以外にヒットした作品がないです。実写版キューテイハニーは大コケしています。個人的には「ふしぎの海のナディア」など好きなですし、一部では熱狂的なファンもいるでしょうが、世間一般での知名度はありません。「風たちぬ」の主役の声優に起用されていますし、宮崎監督との親交もあるようですが、作風がマニアックなので、後継者にはなれないでしょう。
 後継者にはふさわしいのは、やはり⑤でしょう。最新作「おおかみこどもの雨と雪」はヒットしていますし、ファンタジー要素の強い作風も共通している点です。ただ、以前にスタジオジブリで細田守版「ハウルの動く城」を作ろうとして失敗していますし、現在、ジブリと関係ないところで仕事をしているので、ジブリで仕事をすることはないのでしょう。
 ただ、アニメ界において、宮崎監督の後継者となれる人物は、今のことろ、この人しか思いつきません。

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD



風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray



このページのトップヘ