舞台を一新した事でキャラクターも新しくなっています。今までのシリーズの人はメインメンバーに一人も出てきません。フィーやジンといった旧作メンバーも時々出てきますが、主人公の協力者といった立ち位置です。一時的に仲間になるのはフィーぐらいです。意図的に旧作キャラの出番を最低限にしているそうですが、それで正解だと思います。旧作キャラがあまりに出すぎてしまうと新シリーズと言えなくなってくるはずです。
 戦闘システムは今までと違って一新されています。新しく開発された戦術オーブメントのザイファのシャドーシステムによってフィールドでのバトルとのコマンドバトルの区切りが曖昧になっております。今までの軌跡シリーズではフィールド上で敵に攻撃を加えてもコマンドバトルで少し有利になるぐらいしかメリットがなかったのですが、新システムだとフィールド上の攻撃だけで敵を倒すことができます。仲間たちの行動パターンも大雑把ですが、指示できます。まるでアクションゲームのようです。
 もちろん、従来のコマンドバトルもできるようになっております。敵に近寄ってボタンを押すとシャドーが展開されてコマンドバトルに移行します。私はアクションが苦手なのでコマンドバトルを中心に戦いました。
 このシステムのおかげで従来なら敵に遭遇したらコマンドバトルに移行して戦わないといけなかったのが敵を無視して前に進むことができるようになりました。今作は従来と比べて雑魚キャラとの戦闘ではレベルが上がりにくくなっているのでレベル上げはあまり意味がありません。ダンジョン突破には敵を無視してひたすら前に進んでいくのが有効です。

英雄伝説 黎の軌跡 通常版
日本ファルコム
2021-09-30



下記をクリックすると人気ブログランキングにいけます。
ランキングに参加しています。

アニメランキング